今何かと話題のスマートスピーカーと言えば・・・

Amazon echo

echo


新しもの好きな私は、つい買ってしまいました・・・。
プレミアム会員は4000円引きだったんです。だから、つい。
招待メール待ちで、いつ来るのかなぁと待ち構えていたら届いたので、もう買ってしまいました

Alexa!と話しかけることから始まるこのスマートスピーカー。appleのsiriほど賢くはないんですけど、すっごく面白いです。400を超える豊富なスキルがあって、スマホの方でインストールしつつ、Alexaに話しかけて使います。Alexa、〇〇を開いて、とか。

一番気に入っているのは、Amazon music聴き放題なところかな。つい有料プランにも入ってしまいました(4000万曲聴き放題)

Alexa、2010年代のカントリー流して、となどど言うと、流してくれます。
誰々のどのアルバム流して、と指定したり、元気が出る曲流して、とアバウトな言い方もOK。

スマホの方から、様々なシチュエーションの一覧からも指定もできます。

あと便利なのが、タイマー、かも・・・。地味に便利です。
パックしたい時に、Alexa、タイマー〇〇分というだけなので・・・。

朝起きた時は、「Alexa、朝。」で登録して、天気とニュースの読み上げを頼んでます
Alexaの発音はたまに変な時があって、ちょっと朝から笑ってしまう時も。

ゆくゆくはスマートホームを目指してますが、これは別途機器が必要みたい。
もう、電気、エアコン、テレビ、声で一発!というのが夢です。

私は帰ってくるのがほぼ夜中なので、シーンとした中で声が響くのはちょっとどうなのかな、と思わないでもないけど逆にうるさいかもしれない。

まだまだ改善の余地はあると思うんですけど、これから発展していくことを考えたら、初期の今の段階のスマートスピーカー、試してみる価値はあるかなぁと。

興味のある方はぜひ