今週内科にて受診を勧められ行くことになったので、少し調べてみました・・・
サイト結構色々あるんですが、ウィキペデアの膠原病から。

少し抜粋してみます。
典型的な症状として発熱・皮疹・倦怠感関節痛・関節炎・筋肉痛内臓病変・レイノー現象などがあげられ、女性に多いのも特徴である。遺伝的要因と環境要因が発症に関与するとされる。慢性に経過し、寛解と再燃を繰り返しながら進行することがある。多くの場合に自己免疫疾患としての機序が関与していると考えられており、完全な病態の解明は、未だ成されていない。
原因としては、血液中にある抗体が細胞核などと反応をして免疫複合体を形成しつつ、『(A)組織に沈着したり、(B)組織を攻撃する』ことで発病すると考えられ、死亡に至る場合もある。

アンダーラインが自分の症状です。右手の汗疱がひどいんだけど、それは皮疹に当たるんだろうか・・・。ブツブツだらけ
内臓病変は副腎が腫れてるのが当てはまるのかな??レイノー現象は試してないから分からないです・・・。冷たい水に手を入れて調べるみたい。

難病に分類されているそうです。
膠原病といってもたくさんの病気の総称で、その下に細かく分類された病気があり、人それぞれ違うのだそう。有名なのは関節リウマチとかなのかな。

自分の場合はリウマチ因子はなんともなかったので、それは今の所除外されてます。
血液検査で分かるらしいです。

それでもし反応が出れば膠原病関連で、出なければ、また別の何かなのかも・・・。
初期の頃は血液検査の結果に表れないこともあるそうなので、なんとも言えない結果になる可能性もあるけど。

健康診断で引っかかったことなんて一度もないというのに、一体何が起きてるのやら・・・。

内科でもらったボルタレンが効いているけど、熱はやっぱり37度を超えるし、仕事中も体のあちこちが痛いです。薬を飲んでいる間に専門病院へ行ったほうがいいかも、と勧められたので、先生が直接勧めてくださった病院へ来週行きます。

ちょっと遠いんだけど
とりあえずその日は連れて行ってもらうので良かった・・・。
公共機関でもすんなり行けそうだから、高熱じゃない限りは一人でも行けそう。


どうか悪い結果が出ませんように・・・