いよいよ始まりました
来年で私は4年目になります、ほぼ日手帳の販売がすでに始まっています。

1日1ページ式の手帳で、自分が使っているサイズはカズンという大きいタイプです。
色々なものを貼ったり書いたりしているので、このサイズに慣れてしまって、これ以外は使えなくなってしまいました

毎年たくさんのカバーが出るのでラインナップがすごいんですよね。
大抵無地の生地と柄付きの透明カバーをつけて使ってます。
(これが一番安いのです
でもこれだけでも十分可愛いんですよ

1日1ページも書くことない、って思う人もいるかもしれないけど、案外とそうでもないんです。
私は大量に持っている付箋を貼ったり、フォトプリンタから印刷したシール写真を貼ったり、ノートサイズが大きいので字は大きめに書いたりして、スペースを埋めてます。逆に足りなくなる時もあるくらい。

なんのセンスも持ち合わせていないので、基本ざっくばらんなんです。適当ともいう

カズンサイズは、年間予定一覧、週間予定一覧、そして1ページ単位と、3種類あります
(ごめんなさい、月間も入れて4種類です
週間予定がついているのも便利。小さいサイズのオリジナルだとこれがないので、必要な場合は別売りのを買わないといけなくなっちゃう。

旅行予定とかある時はカズンサイズはかさばりますが、どちらにしろ荷物は多いしいいかなと思ってます。

何かしら記録を残すと、後から見返した時にやっぱり面白いし、いいものです。
私はアプリを2つ使って、写真を撮ってデジタルデータも残してます。

一つはaNote。カテゴリ分けして色々残せ、evernoteと自動同期もできる優れものです。
電子書籍の漫画をよく買うんですが、表紙をスクリーンショットで撮って感想を残すのもこれです。

もう一つは10年日記。名前通り10年間が縦一覧で出てきます。数年前のほぼ日の記録もこれで一目瞭然
ん?こんな腹をたてることがあったっけ?と、記憶が定かではない記録が出てくることも

毎年の気候の変化も分かるというなかなかにオススメなアプリです。
(自分で記録するので)
こっちは以前はdropboxと同期できたんですけど、今はgoogleドライブです。機種変しても安心ですね。

ライフログみたいな感じになってますけど、生きた証を残せるのでいいんじゃないかと思ってます!
(BL漫画の感想が多いのはスミマセン。Amazonギフト当たったからまた買う)

一連の作業に慣れてしまうと、1日の終わりに疲れていてもなんとかできるものです。
たまに熱あったりすると忘れてる時もあり、後日あれってなったりするけど。

興味のある方はやってみてください
10年日記だけでもいいんじゃないかなと。写真も複数入れられるし、文字の色とかも変えられます。
アンドロイドにも似たようなアプリがあるかどうかは分からないんですが

来年版まだ買ってないけど、買うの楽しみ。新商品の文房具類もちょっと気になるのが何点か・・・

ラインナップは公式サイトからどうぞ
--PR--