PS4

 FF15が出るとき限定バージョンも出るだろうと思ってたので、それまで待って奮発しました
お正月もう高い買い物はできないです

久しぶりのゲーム機。映像を見るに、もうこれ以上綺麗にならなくてもいいかなぁというほど、本当に綺麗です。使っているモニタの解像度が1920×・・・と少し低いんですけど、それでも十分すぎるくらい。macに合わせて2560以上を今度買おうかなと思ってるけど、4K対応も結構値段が下がってきてるので、来年は思い切って買っちゃうかも?

と夢は膨らみますが、FF15
今チャプター7くらいをうろうろしてます。

FINAL FANTASY XV_20161217212122

 船を修理するとかで材料集めたところ。
今回は戦闘システムがオンラインゲームっぽいアクションバリバリな感じで、動き回ってヒーヒーする時も(笑)仲間は勝手に行動するけど連携技は自分で選択できる。

敵がたくさん出てくると自分がどこにいるのかわからない時があり、マップシフトで一旦高いところへ飛んでからまた攻撃することも多いです。
ターン制からいきなりアクション制に変わって、今までのFFとはだいぶ変わったような気もする。
敵もやたらと動き回り、追いかけたり追いかけられたり。

でも世界がオープンワールドになり、その広大さはオンラインゲームに慣れた自分でも感嘆しちゃうほどです。ダンジョンも結構広いんですよね。暗いし、服につけた懐中電灯らしき明かりを頼りに進んでいくので、迫力があってとても楽しいです。

お金を貯めるのがちょっと大変かなぁ。主に討伐とか依頼をこなさないとお金がもらえないので。
召喚獣も危機が迫らないと使えないため、しょっちゅうは見れない。でもかなり強いです。

個人的に魔法のバリエーションが増えたのは作るのが面白い気がする。
それでいて威力も結構ある。範囲内にいると自分たちも影響を受けるので、ファイアでススだらけになるとか演出細かいです。

ストーリーはまだよくわからない。
重責を背負っている割に子供っぽい主人公がどう成長していくのか、帝国軍とどうやりあっていくのか、ラスボスは誰なのか。
父の無念を晴らし国を守るために主人公は頑張らないといけないので、そこらへんは王道なストーリーかなと思うけど、今までにない良い物語をつい期待してしまいます。

長期休みも近づいてきてるので、じっくりと進めたいところです

FINAL FANTASY XV_20161217222152

なかなか美味しそうなカップヌードルも登場。
食べ物はどれも美味しそうでレシピのひらめきも多くていいかな。
材料が多岐に渡ってるので、食べたい時にあ、なかったってこともよくあるけど。

あと、チョコボが今回頑張ってくれるのでとても可愛い
レンタル日数は途切れないように多めに補填してます。